右耳にかかるケーブルのあたりをいじると音の聞こえ具合が変わるので、ケーブルかイヤホン本体のコネクタが怪しい。パッと見、どちらが悪いのか分からなかった。音を出しながら被疑箇所を丹念にチェックすれば何となく分かるとは思うが、イヤホンなので耳にかけないと音を確認できず、耳にかけるとチェックがしづらく、どちらが悪いのか判断できない状態でいた。
SE425は断線対策としてケーブルだけ交換ができる仕様となっている。ダメ元で交換用ケーブルを買ってみるのも手だと思うが、交換ケーブルが4,000円もするので、なかなか手を出せない。
そんなこんなでモヤモヤしていたのだが、状況は悪くなり聞こえない時間のほうが多くなってきた。どうするか。。。
ケーブルを外してコネクタ部分を掃除してみたが、接触不良は直らない。このモデルはスケルトンタイプなので中の構造が見える。イヤホン本体をまじまじと見たが、特に問題となりそうな所はない。ケーブル側は耳にかかるあたりの導線が緑色に変色している。(ケーブルの被覆は問題ないが、中の導線が緑色に変色している部分がある)汗などの水分がケーブル内部に入り込んで導線を腐食させたのだろうと推測される。なんとなくケーブルのほうが怪しそう。
ダメ元で交換用ケーブルを買うことにした。shure純正の「EAC64CL」です。
→Amazonで購入。
→届いたので、ドキドキしながらケーブル交換。
→やった!直った。(←イマココ)
0 件のコメント:
コメントを投稿