256x256ピクセルの画像を生成します。ピクセル毎に着色し、赤成分を横方向に0から255まで、緑成分を縦方向に0から255まで変化させます。
1 サンプル1
ビットマップイメージファイルをimage_blank()
関数とimage_data()
を用いて作成する。
## magickライブラリ読み込み
library(magick)
## Linking to ImageMagick 6.9.10.23
## Enabled features: fontconfig, freetype, fftw, heic, lcms, pango, webp, x11
## Disabled features: cairo, ghostscript, raw, rsvg
## Using 2 threads
img <- image_blank(width=256, height=256)
image_info(img)
## format width height colorspace matte filesize density
## 1 png 256 256 sRGB TRUE 0 72x72
(bmp <- image_data(img))
## 4 channel 256x256 bitmap array: 'bitmap' raw [1:4, 1:256, 1:256] 00 00 00 00 ...
for (x in 1:256) {
for (y in 1:256) {
bmp[, x, y] <- as.raw(c(x-1, y-1, 0, 255)) # rgba
}
}
(img <- image_read(bmp))
2 サンプル2
ビットマップ形式の配列からイメージファイルを作成する。
## magickライブラリ読み込み
library(magick)
## ビットマップイメージ作成
bmp2 <- array(as.raw(c(0, 0, 0, 255)), dim=c(4, 256, 256))
for (x in 1:256) {
for (y in 1:256) {
bmp2[, x, y] <- as.raw(c(x-1, y-1, 0, 255)) # rgba
}
}
(img <- image_read(bmp2))
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